MENU

【読書感想文】書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力(著者:いしかわ ゆき)★★★★☆

【この本から得たこと】

 感じたままをそのまま書いて、公開したもん勝ち

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 感じたままを言葉にする。

 ② 毎日5分だけ書いてみる。

 ③ 日記の習慣を見直す。

 

【感想後記と補足説明】

 アウトプット系が最近弱いなぁ、と思っていたところ。

 Kindle Unlimited で見かけた『書く習慣』を読んでみることにした。

 そういや、ブログをやり始めてずいぶん経ったなぁ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、これは非常に分かりやすい。

 なんか文章を書くことに対して、背中を押されるような感覚。

 本書は書くことを習慣にし、自分を表現することを推奨

 型にはまらず、まずは何か書いて、何か公開して、こまけぇことはあとから考えるスタイル。

 この本を読むと、始めるハードルが凄く低くなって、身近に感じられる。

 

 それに、感じたままをそのまま書いてみるのも味、というか、書き方に言及してないのも良い。

 細かい体裁を考え出すと、なかなか書き始められないからなぁ。

 自分の感情に素直に文章化するのは、自己観照的にも悪くない。

 

 というか、毎日5分でも何か書いてみる、というのも気軽さを演出してるな。

 そういう意味では、すでにやってるとも言えるけど、プラス5分で別のことでも書いてみるか。

 公開したもん勝ちらしいし、反応は深追いせず、なんとなく後からついてくるもの。

 

 あと、前々から実践している日記に習慣についても、最近ちょっとおざなり。

 ちゃんと感情に向き合ってない気がする。

 改めて、日記に何を書くかから見直してみるか。

 せっかくやるなら、楽しくてためになる方が良いに決まってる。

 

 と言いつつ、1か月チャレンジはまあ、落ち着いてからまたの機会に。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『目に見える世界は幻想か? 物理学の思考法』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ