MENU

【読書感想文】自分を鍛える!―――「知的トレーニング」生活の方法(著者:ジョン・トッド)★★★★☆

【この本から得たこと】

 時間に強欲に、重大事に対して徹底的に集中

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 一冊の本を極める。

 ② 何かを決める時は反対意見も書き出す。

 ③ 散歩の習慣を継続する。

 

【感想後記と補足説明】

 メンタル系強化シーズンが終わりを迎え、次のフェーズへ。

 ということで今回は Kindle Unlimited から『自分を鍛える!』。

 精神が終われば、次は能力開発系。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ほー、なるほど興味深い

 本書は、何かを成すために必要な行動を説明。

 全体を通して、如何に時間が大事か、そして、量より質かがメインの主張。

 対価を得るには、相応の努力をしなければならない。

 方法論というよりは、考え方の話が多い。

 印象としては、それができたら苦労しない系。

 まあ、そうでなくては一角の人間にはなれないということか。

 『時間に強欲』、フレーズとしてスゴイ気に入ったわ。

 

 中でも、個人的にハードルが高かったのが、一冊の本を極める

 これこそ、質より量でいろいろ手を出してるから耳が痛い。

 とはいえ折角だし、何か“これ”という一冊を決めて、精読してみようかな。

 

 あと、何かを決める時に反対意見も書き出す、というのもちょっと面白そう。

 どうしても、決断の時には前がかりで視野狭窄になりがち。

 真逆から見ることで死角をなくさないとな。

 

 そして、ここでも出てきた睡眠と運動。

 結局それに帰着するんだよなぁ。

 この本のオススメは散歩か。

 まあ、散歩の習慣はすでに取り入れてるから、継続していくことだな。

 

 何か一つに集中する、どうも肌に合わないんだわ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『あきらめると、うまくいく - 現役精神科医が頑張りすぎるあなたに伝えたい最高のマインドリセット -』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ