MENU

【似非グルメの美味礼讃】き田たけうどんのキムラ君(大阪難波)

 この前、難波に行く予定があったので、以前から気になっていた店に行くことにした。

 それは『き田たけうどん』という、うどんの店。

 以前、前を通ったときは行列だったので、開店直後を狙ってみた。

 

f:id:kuromizuhiki:20210307182820j:plain

き田たけうどん(大阪難波

 開店直後にしてはお客さんがいたが、さすがに1名なら席は空いていたので、すぐカウンターに案内される。

 特にメニューを決めていたわけではないので、おすすめの一番上『キムラ君』を注文。

 

f:id:kuromizuhiki:20210307184356j:plain

おすすめメニュー

 それで終わりでよかったのだが、「以上でよろしいですか?」って聞かれて、反射的にちくわ天を頼んでいた。

 こういう店だと、せっかくだから何かトッピングの1つでも頼みたくなるんだよな。

 

 さて、注文が来るまで、ちょうどカウンターの目の前が酒類の冷蔵庫だったので、それを眺めて待っていた。

 あんまりお酒が詳しくないが、こういうのは見てるだけでも結構楽しい。

 他には、店内に製麺機みたいなものもあって、否が応でも期待が高まる。

 

f:id:kuromizuhiki:20210307184527j:plain

酒類の冷蔵庫

 いよいよ、注文の品が到着。

f:id:kuromizuhiki:20210308081157j:plain

キムラ君(¥800)+ちくわ天(¥120)

 店員さんに言われたとおり、しっかり混ぜて、まずは醤油をかけずに一口。

 そのままでも普通に美味しいが、さすがに味がぼやけている。

 そこへ醤油をかけると、一気に味がハッキリして、抜群に美味い!

 食べるラー油の味とピリ辛、キムチの食感、肉のうまみが絶秒に合っている。

 キムチは酸味が弱めだから、主張しすぎずバランスがいい。

 

 うどん自体は若干細めの麺。

 コシはそれほど強くなく、良い大阪うどんっていう感じ。

 

 ちくわ天は安定感のある美味しさ。

 うどんのトッピングにはこれが最高。

 

 けっこう良かったけど、1点気になることがあるとすれば、カウンター右端のブロック塀。

 食べるときに1回手の甲が擦れてしまって、ちょっと痛かった。

 

 食べ終わって店を出ると、すでに行列ができ始めていた。

 やっぱり開店直後を狙って正解だった。