MENU

【読書感想文】あなたはあなたが使っている言葉でできている(著者:ゲイリー・ジョン・ビショップ)★★★★☆

【この本から得たこと】

 決めたのは全て自分。まずは行動を起こせ!

 

【得たことを活かすための次の行動】

 ① 「私にはできる!」と唱える。

 ② 良く分からないものに飛び込んでみる。

 ③ 起こったことをそのまま受け入れる。

 

【感想後記と補足説明】

 たまに自分の心の声がうるさいことがある。

 特に怠け癖が出てきたとき。

 それを改善しようと、Kindle Unlimitedの中から、この本を読んでみた。

 

 

 読んでみると、こういう本にありがちな圧の強さ。

 確かに、ポジティブ・シンキングの本ではないが、シンキングではないだけでポジティブな内容。

 ガッと踏み込んでこられるので、多少こっちも身構えてしまう。

 

 基本的には、セルフトークで断定的な言葉を使い、自分を動かすことがメイン。

 とりあえず、一番素直に使えそうな「私にはできる!」は怠けの虫が出てきたら唱えてみよう。

 

 あと、思考ではなく、まず行動することを勧めている。

 正しく『案ずるより産むが易し』だな。

 悩むぐらいならさっさと行動するのが吉か。

 

 『分からないものを楽しむ』や『あるがままに受け入れる』っていうのは、前に読んだ本でもあった話。

 ここ最近は意識しているのでこれは継続だな。

 

 読み物としては、誰しもが人生に勝っているという話が面白かった。

 ある種、逆説的というか、確かに幸も不幸も自ら勝ち取っていると言えなくもない。

 せっかくなら、正しく勝てるようにならないとな。