MENU

【読書感想文】ズボラ株投資 月10万円を稼ぐ「週1ラクすぎトレード」(著者:草食系投資家LoK)★★★★☆

【この本から得たこと】

 ルールを守って、勝てそうな時だけ勝負

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① チェック対象とする銘柄を探す。

 ② ルールを決め、しっかりと勝機を待つ。

 ③ 未来のシナリオは常に複数用意する。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited を見ていると「ズボラ株投資」という本を見つけた。

 やっぱり、こういう高リスクな投資も好きなんだよなぁ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 なるほどなるほど、これは興味深いな。

 ファンダメンタル分析もほどほど意識しつつ、メインはテクニカル分析

 基本的なトレンドフォローの押し目買い・戻り売りが説明されている。

 やっぱ読んでて思ったけど、短期トレード面白そうだよなぁ。

 あくまで安定資産をしっかり確保しながら、無理ない範囲やりたくなった。

 

 ただ、内容的にそこまで“ズボラ”ってわけでもない印象かな。

 チェック対象とする銘柄を探すところがかなり肝になりそう。

 「日々の売買代金100億円以上」かつ「時価総額2000億~3000億以上」。

 まずは書かれていた条件に沿って、探してみるか。

 

 その上で、日々の状況確認

 ルールを決めて、そのルールに合う状況、勝機を待つのが最も大事。

 一応慣れたらある程度の例外も許容するみたいだが、臨機応変も度を越すとただの優柔不断。

 短期と中期の移動平均線の位置関係と傾き、トレンドのフレッシュさをしっかり見極めようか。

 何より、手仕舞いの条件も明確に書かれているのが優しいかぎりだ。

 

 あと、未来に関するシナリオを複数用意しておくのは、投資以外でも使えそうな気がした。

 あんまり気にしすぎも問題だけど、人生の重要事にはそれぐらいで臨んだほうが良い。

 大勝負の前にはいくつかのシナリオを準備しておくようにするか。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ