MENU

【読書感想文】仕事ができる人は知っている こびない愛嬌力(著者:リョウ)★★★★☆

【この本から得たこと】

 タイプに合わせた愛嬌力で敵を作らず無敵状態

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① リアクションを大きめにする。

 ② マイナスをプラスに変換して考える。

 ③ 褒めることを意識する。

 

【感想後記と補足説明】

 前回の「エニアグラム【基礎編】」で学んだ人付き合いの重要性。

 なので今回はKindle Unlimited の中から「こびない愛嬌力」を選んでみた。

 “愛嬌”…、ちょっと縁遠い言葉だわ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、なるほど分かりやすいな。

 自分にあまりない要素なので、非常に興味深い。

 本書は“愛嬌力”の重要性“愛嬌力”の要素“愛嬌力”の身に着け方、からなる構成。

 確かに、最終的には感情の判断になるから、相手の懐に入るのは大事だわ。

 

 中でも、すぐに始められることとしては、話を聞いてる時のリアクションを大きめにすること。

 自分が話す側だとしても、反応が薄いとイマイチ乗ってこないもんなぁ。

 一応、今までも気を付けてはいたけど、改めて意識しておこうか。

 

 そして、メンタル系でも出てきそうな、マイナスをプラスに変える考え方

 なんでもネガティブに捉える人、あんま近くにいてほしくないのは分かる。

 ポジティブに変換することを頭の片隅に置いておくかな。

 

 あと、一番大きいこととしては、人を褒めることか。

 うーむ、この本読みながら、ここが性格的にひっかかったんだよなぁ。

 読んでる最中からして、ゾワッとしたというか何というか。

 一日一回は正直難しそうだから、ちょっとずつ改善していくぐらいか。

 

 ま、兎にも角にも人間関係、コミュニケーションが大事であることは変わりない、ということで。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ』はこちら。 

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ