MENU

【読書感想文】農業で稼ぐ! 経済学(著者:浅川 芳裕、飯田 泰之)★★★★☆

【この本から得たこと】

 日本の農業を冷静に観察し、正しい危機感を持つ

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 客観的なデータで裏付けを取る。

 ② 農協の活動を調べる。

 ③ 最先端の農業を学ぶ。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited で『農業で稼ぐ! 経済学』を見かけた。

 以前『日本は世界5位の農業大国』を読んでから、農業の興味も高い。

 やっぱり“食”っていう身近なテーマは気になるよね。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 おー、なるほど、これは非常に興味深い。

 本書は、日本の農業の状況を冷静に論述

 二人の掛け合いもあって、分かりやすいし、理解も深まるね。

 全体を通して、ステレオタイプな危機感は否定しつつ、真の問題を洗い出している。

 

 やっぱ改めて思うけど、きちんと客観的なデータを基に裏付けを取るのが大事だな。

 ネガティブキャンペーンを鵜呑みにする危険性がよく分かる。

 食料自給率とか、何も知らないときと比べて、今となっては全然違った印象。

 もう食料生産力で語ったほうが良いんじゃないかな?

 まあ、この本もちょっと前だから、最新のデータは調べ直す必要あるけど。

 

 あと、読んでて気になったのは、農協の役割

 言われてみれば、あんまり意識したことない組織だわ。

 こりゃ、一度調べてみたほうが良いかもしれない。

 

 というか、最先端の農業も気になるんだよな。

 「スマート農業」って、言葉の響きだけなら反対っぽいニュアンス。

 だからこそ、逆にその組み合わせに興味が湧く。

 なんだったら、家庭菜園でも始めてみるか?

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『運動能力が10秒で上がるサボリ筋トレーニン』はこちら。

 記事の中で紹介した『日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率』はこちら。

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ