MENU

【読書感想文】人生を好転させる掃除道(著者:枡野 俊明)★★★★☆

【この本から得たこと】

 心と体が真に安らげる空間を掃除で維持する

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① ストックの量を見直す。

 ② カバンの中を整理する。

 ③ 陰徳を積む。

 

【感想後記と補足説明】

 そこまで掃除が嫌いでもないけど、おろそかになることは多い。

 ということで、『人生を好転させる掃除道』を Kindle Unlimited で読んでみた。

 まあ、そりゃ綺麗なほうが人生は好転すると思うわ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 なるほど、これは非常に興味深い

 本書は、掃除術をメインストリームに、人生が行きやすくなる心得を伝授

 心と体が本当に安らげるような、丁寧で整った生活の重要性を説いている

 

 うーん、読むほどに、もうちょいこまめに掃除したくなってきた。

 洗い物はすぐやるとか置き場所を決めるとか、やってることもあるけどね。

 特に、トイレとお風呂は手薄かも。

 あと、性格的にストックが多めなので、そこは見直そうかな。

 

 もう一つ、荷物の多さの話も気になった。

 確かに、カバンの中にいろいろ入れて、そのままになってるものも多い。

 必要なものは良いんだけど、ただ入れたまま抜いてないだけのものとか。

 とりあえず、定期的にカバンの中を整理しようかな。

 ちなみに、必要なものは旅先で買って捨てる話と、物を大事にする話って、ちょっと矛盾してない?

 

 それから、全体の話として、仏教的な思想もちらほら出てくる。

 中でも、陰徳を積む話は、耳に痛いところがあるなぁ。

 何だったら、ネガティブなイメージまである。

 自分と違う視点を取り入れるということで、陰徳が積めるような行動を意識してみるか

 何か違う世界が見えるかもしれない。

 それこそ読書の良さな気がする。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ