MENU

【読書感想文】GPT-3 完全初心者への徹底解説: 最強の文章生成AIの実像(著者:白辺 陽)★★★★☆

【この本から得たこと】

 AIの特性を把握し、人間との役割分担を探る

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① Open AIの利用申請を行う。

 ② GPT-3による文章生成を活用する。

 ③ AIを活用したプログラムを作る。

 

【感想後記と補足説明】

 今回読んだのは「GPT-3 完全初心者への徹底解説」。

 前から Kindle Unlimited でオススメされてはいたけど、読んでなかったやつ。

 いろいろプログラミングとかもやってるから、そろそろ良いタイミングだな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 へー、これはかなり興味深い

 初心者向けを名乗ってるだけあって、GPT-3を試すためのやり方がハードル低く書かれている

 そもそも“GPT-3”というのは、文章を自動生成できるように事前訓練されたAI

 しかも、文章だけに留まらず、他の分野にも応用可能という幅広さ。

 画像とか音楽とかにも展開できるというのは驚いたわ。

 ただ、今のところの限界は、あくまで“それっぽい”文章。

 どちらかといえば、補完したり組み合わせたりするのが得意なんだろうな。

 とにもかくにも、読み終わってすぐにOpen AIの利用申請したわ。

 

 さっそく試してみたけど、上手いこといかなかったので、このへんは要調整。

 インプットの仕方とかもあるのかもな。

 GPT-3の文章生成を何か自分の身の回りで活用できないもんだろうか。

 考えるだけでも結構楽しそうだ。

 そして、ゆくゆくはAIを活用したようなプログラムでも作ってみたいな。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『面白くて眠れなくなる植物学』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ