MENU

【読書感想文】半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる(著者:川野 泰周)★★★★☆

【この本から得たこと】

 ほどほどを意識し、やりすぎたら半分に抑える

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 瞑想を習慣化する。

 ② 視野から物を減らす。

 ③ スマホを触らない時間を作る。

 

【感想後記と補足説明】

 新しい本を Kindle Unlimited で探していると、半月のような表紙を見かけた。

 『半分、減らす。―――「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる

 ミニマリスト的な話か、メンタル的な話か、どっちだろ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 なるほど、興味深いね。

 本書は、現代人が何事もやりすぎる傾向にあることに対し、“中道”であることを推奨

 「物」「食事」「消費」「情報」「仕事」等、半分を目安にほどほどを目指す

 というか、心を整理して、極端な思考を穏やかに抑えるほうがイメージが近いかも。

 多分に瞑想をオススメしてるしな。

 すでに取り入れてはいるけど、瞑想の習慣は継続していこう。

 

 あと、個人的には「物」と「情報」の部分がヒットしたかな。

 「物」においては、周りを見渡すと、よく分からない土産の置物とか、雑多な印象。

 注意力が有限だっていうのは他の本でもあったから、視野から物を減らすのは早めに実行しよう。

 いったん段ボールに片づけてみるかな。

 ただ、本書では“捨てすぎ”にも警鐘を鳴らしているので、捨てるのも落ち着いた心でやろうか。

 

 そして、「情報」については、結局スマホ

 まあ、ほぼずっと持ち歩いてるもんなぁ。

 とはいえ、寝室に持ち込まないとか、手の届かないところに置かないとかは、するつもりはない。

 体調が急変して救急車を呼ぶ、とか何があるか分からんし。

 情報疲れをなくすため、意識してスマホを触らない時間を増やす努力はしようか。

 

 他の章は自分なりにはほどほどにできているような自覚なので、そこまで刺さらなかった。

 たまに読み返して、ちゃんと“中道”を維持できているか、セルフチェックするかね。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『会計の世界史 イタリア、イギリス、アメリカ――500年の物語』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ