MENU

【読書感想文】金利を見れば投資はうまくいく(著者:堀井 正孝)★★★★☆

【この本から得たこと】

 3つの金利の動きから、景気を予測する

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 世界の経済動向をウォッチする。

 ② 投資環境スコアを作成する。

 ③ 本屋に通って新刊本を確認する。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited で『金利を見れば投資はうまくいく』という本を見つけた。

 「複利は人類による最大の発明」とも言うし、金利の目線から経済を見るのも面白そうだ。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 なるほど、これはかなり興味深いな。

 本書は、実際の経済動向を見せながら、金利がそれに先行して動いていた事実を示していく。

 投資における『炭鉱のカナリア』として金利を見ておけば、経済の荒波を乗り越えられる、かもしれない。

 ここで「金利」と言っているのは長期金利」「短期金利」「社債利回り」

 そして「長短金利差」を以って、景気の先行きを予測していく。

 ふむ、意外と世界の経済は対岸の話ではなく、身近なのかもしれん。

 日頃から、世界の経済動向をウォッチしていったほうが良いな。

 

 というか、軽く投資っぽいこともしているけど、テクニカルがほとんど。

 投資環境スコアを作成して、マクロをふまえた投資も楽しそうだわ。

 おためし資金の範囲でそういう考え方を試すのも悪くないな。

 

 あと、関係ないところで、本屋で新刊本を見れば景気が分かるっていうのは、激しく同意。

 景気だけじゃなく、社会の動きがけっこうよく分かるよね。

 これだから本屋通いはやめられないな。

 これからも定期的に本屋によって、新刊本をチェックしていく。

 

 しかし、この本を読んでいて改めて思ったけど、金利は払うより貰う側に回らないとなぁ。

 そういう発想も持ちながら、いろいろと考えていこうかね。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ