MENU

【読書感想文】美しい数学入門(著者:伊藤 由佳理)★★★★☆

【この本から得たこと】

 数学的な考え方で、実生活を効率的に怠ける

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 線形代数学を学び直す。

 ② 数学的な考え方を日常に活かす。

 ③ 群論を勉強する。

 

【感想後記と補足説明】

 最近はメンタル系というか、そっちが多かったので、アカデミックに行きたいところ。

 ということで、Kindle Unlimited から『美しい数学入門』。

 最近、いろいろ書いてある表紙が多かったから、このシンプルさ良いな。 

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 へー、けっこう興味深いなぁ、と読んでたが、後半で撃沈した。

 語り口は非常に平易で、確かに入門書然としているものの、途中から加速的に置いてかれたわ。

 本書では、さまざまな考え方の基礎として、数学の素地を身につけてほしい、みたいな主張。

 とりあえず、線形代数学を学び直さないと、これは立ち向かえないな。

 

 確かに、数学的な考え方がベースにあったほうが、物事をきちんと整理できるとは思う。

 定義とかをハッキリしないと、“同じ”と言ってもどういうレベルか分からないしな。

 そんなに得意ではないけど、やっぱり数学面白いわ。

 もう少し、日常に活かせるところがないか、気にしながら生活してみるか。

 

 あと、“群論”への興味が湧いてきた。

 なんとなくのニュアンスは感じたが、まったく腹落ちしなかったんだよなぁ。

 参考図書も紹介されているし、群論、学んでみるかな。

 こうやって、新しく学べることが見つかるということ自体が非常に僥倖だわ。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ