MENU

【読書感想文】禅、シンプル生活のすすめ――1日ひとつ、すぐにできる“自分の整え方”(著者:枡野 俊明)★★★★☆

【この本から得たこと】

 一日、一日を大切に、呼吸を整えて心穏やか

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 心を込めて字を書く。

 ② 寝る前、一日過ごせたことに感謝する。

 ③ ボーっとする時間を取る。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited で遠いジャンルの本を探していたが、あんまりピンとくるものがない。

 近い系統になるけど、表紙が良さそうな『禅、シンプル生活のすすめ』を見つけた。

 ごちゃごちゃした世の中こそ、シンプルに。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 なるほど、非常に興味深いね。

 本書では、禅の考え方を基に、100個の人生訓を紹介。

 やや重複してそうなものもあるけど、それでもかなり多めだな。

 全体を一言でまとめると「丁寧な生活」という言葉がピッタリ。

 心穏やかに、焦らず落ち着き、自分も人も大切に

 まずできることとして、字を丁寧に、心を込めて書くことから始めようかな。

 個人的に、字が汚いのがちょっとコンプレックスでもあるし。

 

 そして、心を穏やかにするためには、呼吸を整えて、ゆっくり息を吐く

 頭を空に、何を考えない時間を作ることも大事。

 いろいろせかせか考えたくなる気持ちに駆られるけど、それが良い風につながることはない。

 三毒に惑わされているときには特に。

 ちゃんとボーっとする時間を取ることを、意識してやっていきたい。

 

 というか、この前読んだ『人生が劇的に変わる「瞬読式」時間術』との類似点も多いな。

 むしろ、似ているところと、違うところがあって、そこも面白いところだ。

 中でも、寝る前に嫌なことを考えないというのが、共通点として印象的。

 やっぱり一日の最後は綺麗に終わりたいところ。

 無事、一日を過ごせたことに感謝して、良い感情で眠りにつきたい

 日々是好日

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『人生が劇的に変わる「瞬読式」時間術』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ