MENU

【読書感想文】人生の流れが美しくなる 禅、「お金」の作法(著者:枡野 俊明)★★★☆☆

【この本から得たこと】

 足るを知り、大事なことに気持ちよくお金を使う

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 自分にとって大事なものを見極める。

 ② お金の清規を作る。

 ③ 財布・カバンを定期的に整理する。

 

【感想後記と補足説明】

 そろそろ年末が見えてきて、いろいろ物入り、出がねが多くなる時期。

 Kindle Unlimited で『「お金」の作法』という本を見かけた。

 いま一度、お金との向き合い方を見直すか。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむふむ、なるほどなるほど

 本書は、禅の考え方を入れながら、お金との距離感を説明

 お金に振り回されず、お金を気持ちよく使うことに向けた心構えを教えてくれる。

 ただ、けっこう難しいというかなんというか。

 例えば、物への愛着も、行き過ぎれば執着になって、捨てられない心のゴミになる。

 仕事を頑張るのも、それが本当にやるべきことでないなら、必死に取り組むべきか否か。

 誰かのためという気持ちも、自分をないがしろにすると本末転倒。

 結局のところ、自分にとっての中庸、ちょうどいいところは何なのか

 自分なりの気持ちいいお金の使い方を探ることからだなぁ。

 まずは、自分にとって大事なものをしっかり見極め、軸を持つことから始めようか。

 

 あと、発想としては、お金の清規を作るというのは非常に興味深い。

 いわゆるマイルールというか、言い換えれば、美学と言っていいかもしれない。

 軸をぶらさないために、自分は自分で律するということ。

 自分らしいお金の清規、作ってみるか。

 

 方法論的な話で行くと、財布やカバンの中身を整理する。

 どうにも不安になって、だんだんごちゃついていくけど、年単位で使わないものも。

 行くことのなくなった店のポイントカードとか、入りっぱになってたりな。

 定期的に、財布やカバンの中を見直して、心をスリムにするか。

 

 全体的な印象として、「お金が足りない」と思ってる人に、立ち止まって見直してもらう本。

 そういう意味だと、個人的にはベース足りてると思ってるたちなので、やや刺さらなかったかも。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『努力革命 ラクをするから成果が出る! アフターGPTの成長術』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ