MENU

【読書感想文】神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(著者: 星 渉)★★★★★

【この本から得たこと】

 目標を実現した未来の自己評価に上書きする

 

【得たことからつながる3つの行動】

 ① 未来実現シートを書く。

 ② 理想の未来像の画像を集める。

 ③ プラスの口癖をつける。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited で見かけた「神メンタル」。

 表紙は前から知っていたが、そういや読んだことがなかったな。

 これも巡り合わせだから読んでみるか。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 おー、これは面白いな!

 しかも、かなり読みやすくて、サクサク読み進めることができる。

 まあ、前回が『「死」とは何か』だから、相対評価かもしれんが。

 

 さて、この本のメインテーマは「人は自分が思う自分にしかなれない」というもの。

 だから、自己評価を理想の自分で上書きすれば、後は心が勝手にギャップを埋める行動をする。

 テーマがハッキリしていて、そのための具体的な手順が続くので非常に理解しやすい構成。

 

 まず、最初にやることは「未来実現シートを書く」。

 他の本でもたびたび出てくる『目標設定』だな。

 これまでもやってきてはいるが、こんなんなんぼあっても良いから、改めて書いてみるか。

 「具体的で」「測定可能な」目標を「制限をかけずに」「現在完了形で」設定

 「制限をかけない」というのも、魔法使いが目の前に現れた時に叶えてもらう願いぐらいの制限の無さ。

 ホントにすぐにやれるレベルの具体的な手順が書いてあるから、さっそくやってみよう。

 

 目標設定した後の手順で一番興味深かったのは、「理想像の画像を集めて、毎日眺める」

 インタビューとか口癖とか、そういうのは聞いたことがあったんだけど、このアプローチは聞き覚えがない。

 繰り返しみることで、脳が「これは重要」と認識するっていうのは、納得感のある説明だわ。

 労力もかからないし、1日1回見るだけでいいし、今すぐやってみようと思う。

 

 他にも実践しようと思ったことがいろいろあるが、やっぱ「プラスの口癖をつける」のをやっていきたい。

 前にも似たような内容は読んだことあるので気にしてはいるが、そこまで染みついてはいなかった。

 そもそも、この本を読むかぎり、口癖化するにはもっといっぱい言わないといけなかったみたいだな。

 自分なりに一番言いやすいタイミングを見つけ、習慣に取り込んで繰り返し発言していこう。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『「死」とは何か』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ