MENU

【読書感想文】「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本(著者:Testosterone)★★★★★

【この本から得たこと】

 少しの運動でも、やるとやらないとでは大違い

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 週に2回、筋トレをする。

 ② 早歩きを習慣にする。

 ③ よく寝る。

 

【感想後記と補足説明】

 前回がメンタル系だったので、今回はフィジカル系。

 ということで、Kindle Unlimited で見つけた『「運動しなきゃ…」が「運動したい!」に変わる本』。

 自発的にしたくなるなら、これ以上 良いことはないな。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 へー、なるほど、非常にためになる

 本書は、読んだ人が運動したくなるように、まず運動しない人の言い訳を論破

 運動しないデメリット・運動するメリットとあわせ、気軽なバイオハックを提示

 さらに、自然と運動するようになるための仕組みまで説明している。

 素晴らしく分かりやすい上に、やり方も一貫して具体的

 「このぐらいなら始められそう」という印象がお見事だわ。

 

 とはいえ、個人的にはすでにやってることが多い。

 運動予定もカレンダーに書き込んでて、筋トレやウォーキングも定期化している。

 ただ、読んだ感じ、筋トレはもう少し増やしても良いかなぁ。

 ハードル上げて、やめたくなっても本末転倒なので、時間は切らずに週2回を目標にするか。

 実際にやると、筋トレって、5分10分でも想像以上に長いんだよなぁ

 せっかくだし、アプリを試してみるのも良いかも。

 

 あと、普段から体の動きを意識したり、動作を増やすのも面白いな。

 そういうところからじんわりと体に馴染ませていくほうが入りやすいし。

 とりあえず、早歩きを習慣にするところから始めてみるか。

 ちゃんと早歩きのレベルが定義されているのも実に親切。

 こうなると、ウェアラブルバイスが欲しくなってくるが、そこらへんはまたいずれ。

 

 他にシンプルで良かったのが「よく寝る」

 シンプル過ぎるが結局はこれが最強という気もする。

 睡眠に関しては、これまでもいろいろやってきてはいるが、とどのつまりは「よく寝る」。

 ここは疎かにならないようにしていきたい。

 

 総じて、読みやすく、分かりやすく、すぐに行動につなげられる良質な読書体験だった。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『GREAT LIFE 一度しかない人生を最高の人生にする方法』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ