MENU

【読書感想文】脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート(著者:中島 美鈴)★★★★☆

【この本から得たこと】

 やめたい習慣は本当のニーズを満たすとやめられる

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 1日3分、やめるノートを書く。

 ② 自分史を書く。

 ③ 認知行動療法を調べる。

 

【感想後記と補足説明】

 Kindle Unlimited を見ていると、ちょっと気になる表紙を見つけた。

 『脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート

 たまーに動画を見すぎることもあるから、ちょうどいいや。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむふむ、なるほど興味深いな。

 本書は「ゲーム」「SNS」「動画」「お酒」「暴飲暴食」といった、ハマりがちな習慣にフォーカス

 それを例に挙げながら、どうやったらやめられる・減らせるのかを語っていく。

 単純に「やめる」のではなく、自分の本当のニーズを満たす代替行動に変えるというのが面白いな。

 ある意味、やめたい自分を見つめ直し、肯定しながら改善していくようなイメージ。

 読むかぎりここまでハマってるものではないけど、「動画」について1日3分、やめるノートを書いてみるか。

 後半がほとんど事例紹介なので、「動画」のとこだけ読み返しとこう。

 

 あと、自分を見つめ直す観点で、自分史を作ってみるかな。

 自分の本当のニーズを洗い出すのは、いろいろな面で役に立ちそうだ。

 パッと想像するかぎり、あんまり山谷はなさそうなんだけど、見直すこと自体に意味があるか。

 

 また、ちょっと違った側面として、認知行動療法それ自体に興味が湧いたかも。

 レコーディングダイエットみたいなものも同じような話なのかね?

 応用が利きそうでもあるし、認知行動療法を調べておいて損はないな。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『頭がよくなる思考術 頭がよくなるシリーズ』はこちら。

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ