MENU

【読書感想文】図解 身近にあふれる「栄養素」が3時間でわかる本 (著者:齋藤 勝裕)★★★★☆

【この本から得たこと】

 栄養素はバランス良く、できるかぎり食事で取る

 

【今後の人生につながる3つのポイント】

 ① 食事記録を続ける。

 ② 腹八分目を意識する。

 ③ 太陽の光を浴びる。

 

【感想後記と補足説明】

 この年になってくると最大の関心事は健康。

 ということで、Kindle Unlimited にあった『図解 身近にあふれる「栄養素」が3時間でわかる本』。

 やっぱり健康の基礎は食事から。

 読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

 

 ふむ、分かりやすいね。

 本書は、栄養素に関することをイラスト化して説明

 特に、栄養素を擬人化しているのが親しみやすくて良いね。

 内容としても、ちょうど食事や栄養に関する素直な疑問が解消されるレベル。

 

 ただまあ、健康という観点だと、結論としては「食事はバランス良く」に行きつくよなぁ。

 そうなると、引き続き食事記録をやりながら、調整していくしかないか。

 まあ、仕方ないというか、それが王道正道な答えなんだろうなぁ。

 

 あと、もう1点あるのが「食べ過ぎない」。

 これもそりゃそう、というかかなりよく耳にする話。

 結局、食べ過ぎが一番ダメなんだろうなぁ。

 バランス良く食べつつも、腹八分ぐらいにしておくのが肝要か。

 

 それから、少し食事とは毛色が違うところで、日の光を浴びるのも重要か。

 ビタミンD不足は聞いたことあるというかなんというか。

 適度に散歩もしてるし、太陽の光を浴びることもちゃんと習慣にしていこう。

 

 総じて、広く食事に関する話があるので、知識のとっかかりになることも多そう。

 病気や毒の話も、けっこう興味深いよね。

 そっち系をもっと深掘っていっても良いかも。

 

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ  

 

 前回紹介した『1本の線で思いどおりに描ける!魔法の人物ドローイング 』はこちら。 

nameless-bookshelf.hatenablog.com

読書感想文カテゴリーでは他にもいろんな本をご紹介!)

 

↓↓↓ ランキング参加中! 清き1クリックお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ